プラレール紹介 USA版しんだいとっきゅう

プラレール

先日、珍しいプラレールを手に入れました。銀ピカの583系のプラレールです。今回はこの変わったプラレールについて紹介いたします。

USA版 しんだいとっきゅう とは

このプラレールは通称「USA版しんだいとっきゅう」と言われています。2003年にアメリカの企業で企画されたノベルティだそうです。一時期、舞浜のイクスピアリ内にある天賞堂で販売されていたようです。今回手に入れた銀メッキ以外にも白色や薄黄色のものがあるようです。583系のプラレールはかつて「しんだいとっきゅう」の名前で売られていました。しかし、1980年代の半ばには発売終了しており、現在では入手困難となっています。このUSA版しんだいとっきゅうはその当時のプラレールの復刻版として企画たものと推測されます。日本でも復刻版がでていましたが、当時のプラレールを再現したものというより、実車に近づけたデザインとなっています。白色、薄黄色のものは当時のものと色合いが非常に似ており、往年のプラレール「しんだいとっきゅう」を彷彿させます。

通常製品と大きく異なる外箱デザイン

外箱の状態をみていきましょう。通常発売されているものとは大きく異なります。

白地の箱で通常品のような装飾はなく、とてもシンプルなものとなっています。表面には英語でTOMY製であること、カリフォルニア州の住所と思しき記載があり、日本向けに企画されたものでないことがわかります。企画は米国、製造はタイ国のようです。

側面には「USA TOMY  583 CHROME SILVER 」と記載されており、このプラレールが583系をモデルにしていることがわかります。

裏面には電池の入れ方について英語の説明書きが印刷せされています。日本語の説明書きはステッカーとなっており、輸入元の記載があることから逆輸入品であることがわかります。

美しい銀色の車体

それでは車両を見ていきましょう。

ヘッドマークは「はつかり」となっています。車両は美しい鏡面仕上げの銀メッキ、帯は黒色に近いダークネイビーのようです。実車と異なる塗装ですが、落ち着いた上品な色遣いとなっています。車輪はダークグリーンの珍しい色となっており、全体的に引き締まった印象をあたえてくれます。非常にセンスを感じる色あいとなっています。

動力ユニットには英語の説明書きのステッカーが貼りつけられています。日本版ではこの部分に説明書きはなく、ここもこの製品の珍しい部分だと思います。

まとめ

遠い海の向こうの地、アメリカで企画された583系のプラレール。往年の製品を踏襲しつつ、全体的に非常にセンスよく仕上がっている製品だと感じました。どんな方がこれを企画し、このような素晴らしい製品を生み出したのか非常に気になるところです。謎の多いプラレールですが、このような貴重なものをコレクションに加えることができ非常にうれしく思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました